

医療法人が株式会社になる日(続報)

改正された医療法人制度は、平成18年4月か
ら、「持分あり医療法人」が廃止され、新たに
設立する社団医療法人は、全て「持分なし医療
法人」となり、社団医療法人を解散し、清算し
た後に残った財産(医療法人の残余財産)は、
出資者個人ではなく、国、地方公共団体、他の
医療法人、病院を経営する都道府県/郡市医師
会に帰属することになりました。
また、「持分あり医療法人」に代わる社団医
療法人は、「基金拠出塑医療法人」で、出資者
が出資持分の払戻を請求した場合には「いわゆ
る額面金額」(出資した拠出金額で利子はなし)
しか受け取れません。
しかし、平成19年3月以前の既存の「持分あ
り社団医療法人(-人医師医療法人を含む)」
は、経過措置で「当分の間」存続が認められる
ことになり、厚生労働省医政局長通知「医療法
人制度について」では、「経過措置型医療法人」
と規定され、平成18年6月21日法律第84号の医
療法改正法附則第10条第2項(残余財産に関す
る経過措置)に記載されています。

インターネットでは厚生労働省担当官は、

「当分の間」の具体的な期間の質問に、
法律用語辞典の解釈と同じで、

当分の問とは
大きな社会情勢の変更があるまで

と回答したとのことです。
(引用終わり)
----------------------------------------------------

ということは、近い将来に
大きな社会情勢の変化が起こる(起こす?)
ということのようです。

終.元気になれば病気は直るhttp://www8.plala.or.jp/puresimon/


日ぃが経つんは速いもんや。
シモンとつき会うてから一年が経ってしもうた。
みんなでまたお迎えにまた一年近づいたわけや。
この世で生きてれるんも人それぞれに期限ちゅうもんがあるでなぁ。

別に歳の順にお迎えが来るゆう決まりはあらへんし、
河井かて明日車にあたって死ぬかもしらへん。
というて死のういうて自殺しよとしても絶対うまいこと死ねるとも限らん。
『意志』で自由にならへんもんは自分のもんとちゃうんや。

身体いうんはみんな自分のもんやと思てるやろけど
身体ひとつですら自分のもんやないんや。
自分の身体ですら自分のもんやないのに、
他に何が自分のもんがあるんや?
持って死ねるもんなんかなんにもあらへんやないか。

そない思うたら
この『今』という時間も『ここ』にあるすべてのもんも
ぐずぐず悩んでムダにしたらもったいない。

人がどない言おうと思おうと、
したいことして嫌なこと嫌や言わんと、
死ぬとき後悔すんのもつまらん話や。
この世に未練残って成仏でけへんのも嫌やしな。

くだらんこと気ぃにかけて
わざわざしんどい目ぇ自分で選ぶのんは阿呆の極みや。
そやから今日一日愉しゅうに笑ろうて過ごしたいもんや。

笑うとれるちゅうのんは『ストレス』がない状態のこと、
『自律神経』『ホルモン』『免疫』ていう
意志の力でどないもでけへん自己治癒システムが
自在に動けるいうことなんや。

自己治癒システムをじゃまするんは人の『意志』、
つまり『欲』とか『見栄』とかいう『小賢しい知恵』やからな。

これは言い方代えたら『内なる自然』と『人知』の戦いでもあるんや。
『内なる自然破壊』て言うてもええ。

みんな『自然保護』とか『エコロジー』とか言うて騒いどるけど、
自らの内なる『自然保護』ちゃんとできてるか?
両方ちゃんとできてなかったら片手落ちや、

自分のこともようせえへんで外のことだけ言う奴て口だけの卑怯もんや。
自分が言うたことは成(せ)なあかん、当ったり前のことや。

人の身体いうのんは小宇宙や。
本来自然そのものなんや。

『身体の声』に逆ろうた『意志』なんぞ
『我がまま』以外の何もんでもあらへん。

病気になってしもうた人によう言うとく。
『我がまま』言うのんやめて『声なき身体の声』に耳すませなさい。
そんで小理屈言わんで素直に従いなさい。

『自然』いうのんは大いなる『自己完結システム』や。
全体としてみんなが嬉しいようにしていくシステムなんや。

『自然』にある命あるもの命ないものあらゆるすべてが、
その各々の特性に応じて活き活きと働く、
これが自然の姿なんや。

いくらあんたのご都合が悪うても、
『自然』に無駄な現象なんかひとつもあらへん。

身体はいつも自然と一緒になりとうてたまらへんのや。
『内なる自然』は『大いなる大自然』にいだかれるのんを心待ちに待ってるんや。
『内なる自然』と『大いなる自然』の恋愛結婚や。

好き合うたふたりを止めることは誰にもでけへん。
下手に止めたら心中やで!
「この世で添えぬ身の上ならば、いっそあの世で幸せを」とか言うてな。

心中いうのんは病気で言うたら死ぬことや。
『病気で死ぬ』いう現象は『内なる自然』が自らを救済する最後の一手なんや。
『死』もまた『嬉し』なんや。

けど『死んで一緒になる』より『生きて一緒にな』ったほうが嬉しいやろ?
素直やろ?

ええか、この『大いなる自然』と『内なる自然』の
『恋愛』から『結婚』の方向が、歴史始まって以来の人の行く道なんや。

現れるすべての現象(症状)は
不自然な歪みが直っていく過程にすぎへん。
そやから理由のない現象なんか存在せん、偶然なんかあらへんのや!
「たまたま病気になる」なんちゅうことはあらへん!

すべては自然からの声や、
「『欲』とか『見栄』で身体歪めてるで、早よ気ぃついてぇや!」
いう声なんや。

身体はいつも良うなろう、完全になろうて動いてるんや。
「結婚させてぇや」てお願いしてるんや。
なっ、わかるやろ?

起こってくる現象(症状)いうのんはすべて『嬉しい』ことなんや。
これは「あんたのご都合よく」ていうこととは関係あらへん。
普通反対のことのほうが多いんや。

何でか?『自然が先、人知は後』やからや。
『主は身体、頭は従』なんや。

くだらん目先の『見栄』とか『欲』にとらわれてしもうて
身体悪うするのんは『主と従』が逆になってるんや。
親と子が逆転してるんや。
家庭内暴力や。
子の親殺しや。

さぁこれで第一部は終わりや。
第二部に乞うご期待。






10.元気になれば病気は直るhttp://www8.plala.or.jp/puresimon/


前回に引き続いて今回も痛みの話や。

前回は

「身体の一部になんらかの原因で『酸素不足』が起こると、
身体は『痛み』で知らせて『血液循環』を良うして
『酸素不足』を解消しようとする。
この『痛み』で知らせて
『血液循環』を良うしようとする働きを、
まとめて『炎症』と呼ぶ。」

ていうのんを説明した。

そやけど『酸素不足』がゆ~っくりおこっても『痛み』は出えへん。
ちょうどエベレストに登るときに、
飛行機で急に五合目まで行ったら『酸素』が足らへんようになるけど、
ふもとから何か月かかかって歩いていったら
酸素マスクは要らへんのんと理屈は一緒や。

細胞いうのんは良うできとる。

『酸素』が足らへんかったら
足らへんなりに生活切り詰めて
なんとか生きていこうとしよる。
健気やなぁ。

金もないのにすぐにクレジット・ローン組んだり
サラ金の「お自動くん」とかで金借りたりするような
お手軽バカには爪の垢でも煎じて飲ましたりたいわ。

もちろんよう働いてる細胞ほどよう息するし飯も喰う。
これは人間でも細胞でもいっしょや。
もし血液が急に来えへんようになったら、
よう働いとる細胞から窒息死するし、
だんだん減ってきたら
呼吸困難と栄養不足で仕事がでけへんようになって
やせてしまうんも人間といっしょなんや。

『痛み』いうんは
細胞が生活切り詰める余裕がないくらいの速さで
『酸素不足』おこってきたときに出る。

下手したら窒息死や。

そやから警報で教えんとアカンのや。
そやけど普通、動物が自然型の生活しとったら
細胞が酸素不足になって痛みがでるとかいうことはあらへん。

「細胞が酸素不足になるほど一生懸命働いとるいうことは、
あんたの浅知恵でもって身体の自然型からはずれた生活をして、
身体に無理矢理ムチ打って働かせとるからや。」

ていうことに気ぃついてもらわんとあかん。

今『痛み』をとる、つまり今の酸素不足をようしようと思うたら
ふたつ方法がある。

まず
働きすぎとる細胞を休ましてやって
酸素を使わんですむようにさせたらんとあかん。

もひとつは
血管を拡げたり血管の詰まりをなくして
血液がようけ流れてくるようにしたらんとあかん。

少なくともこのふたつするだけで、
今の『痛み』は無うなるはずや。

まず今痛いところを休ませてやること。
これはホンマに今『痛い』とこが
キッチリ自覚できてなかったらでけへん。

休ませてやる時間はほんの少しでええ。
一週間も無理させへんかったら、
たいがいの組織(細胞の集まり)は体力回復しよる。

問題は
無理せえへん間に
血ぃをようけ流れるようにしたらへんかったらアカン
いうことなんや。

例えて言うたら、
「『酸素不足』の時に無理せえへん。」
いうのんは、
父ちゃんクビになった日ぃから
贅沢やめて倹約するいうことや。

今まで父ちゃんに頼ってしもうて
無理ばっかり言うて、
お隣が持ってるからとか流行やからとか言うて
買うてたアホなムダ使いやめるこっちゃ。

そやけど倹約ばっかりやってても金は入って来ん、
ジリ貧や。

父ちゃん職安行って、
母ちゃんパートに出て、
子供はバイトして、
みんなで金稼がんとアカン。

金節約する片っぽで金稼かせがんと金て貯らへん。

『酸素』も同じこっちゃ!
『酸素』貯める、
詰まり血液循環を良うする方法いうんは

「その細胞を生まれ持ったように使こうてやること。」、

これは前にも書いた通りや。

そやけどその前にやることがある。
まずストレス少のうするこっちゃ。

「あんたの浅知恵でもって
身体の自然型からはずれた生活をして、
身体に無理矢理ムチ打って働かせとる。」


ていうことに気ぃついて、
これをやめへんとアカン。

ストレスいうもんは
自律神経のうちの『交感神経』を働かせる。

『交感神経』いうんは動物では
喧嘩したり逃げたり、餌とったり警戒したりするときだけ
に使われる自律神経や、
「緊張させる神経」のことや。

緊張したら血管が縮むようになってるの!
緊張したら手ぇとか足冷とうなるやろ?

『冷たい』て何?
『温い』の反対やろ?
『温い』て何やった?
「血の循環が良え」ていう現象やったよね!

『冷たい』いうんが
「血液の循環が悪い」
ゆうことようわかるやろ?

ほんなら
『緊張する』いうのんが
どんだけ「血の循環悪してるか」わかるよね!

「ストレスが強い」ほど
『痛い!』ていうことわかるよね?

「あんたの浅知恵でもって
身体の自然型からはずれた生活をして、
身体に無理矢理ムチ打って働かせとる。」

から余け『痛い!』んやで!

どないしてでも生活のパターン、
考え方のパターン変えんとアカンのや!


続く
